予防歯科の大切な理由とは

天然歯を維持するために

やまもと歯科では予防歯科を重視しています。予防歯科が大切な理由、それは天然歯を維持するために欠かせないものだからです。ご自宅で毎日きちんとブラッシングしていても、お口の中の汚れをすべて取り除くことはできません。磨き残しがあると、それが原因でむし歯や歯周病などの病気にかかり、歯を失うことに繋がります。

さらに、抜けた歯をそのままにしておくと、欠損部分にまわりの歯が倒れ込んできて、噛む力が加わることで別の歯が抜けてしまうなどの「負の連鎖」が生じる場合があります。

当院の予防歯科メニュー

1. PMTC専用器具を使って、歯を徹底的にクリーニングします。ご自宅でのブラッシングだけでは取り除けない、歯垢(プラーク)や歯石などの汚れをきれいに除去することができます。
  2. フッ素塗布フッ素には歯質を強化して、虫歯菌が産生する酸への抵抗力を高める効果があります。これを歯の表面へ定期的に塗布することで、虫歯になりにくくします。
  3. ブラッシング指導(TBI)患者様によってお口の中の状態は異なります。お一人おひとりで最適なブラッシング方法がありますので、正しい歯の磨き方や歯ブラシの選び方などを指導します。

当院の予防歯科の特徴

当院では、クリーニングは担当制を導入しております。1人のスタッフが継続して見ていくことで、前回との変化が見つけやすく、患者様との距離を縮め寄り添うことができるので担当制にしております。

治療と予防を同時並行、できれば先行してせねばなりません。又、治療と並行する理由としては、治療歯に細菌が入らないことや被せ物、詰め物を歯茎が腫れた状態で入れてしまうと正確なものが作れなかったり、腫れがひいた際、被せの歯茎にズレが生じてしまうので、歯周病治療をしっかり行った上で治療を行うほうが円滑により正確な治療が提供できるからです。

予防歯科で虫歯は予防できる?

1番は自宅でのケアになりますが、やはり歯科医院での定期検診や高濃度のフッ素塗布が効果的です。

自宅で使用される歯磨き粉はフッ素濃度1450ppmのものを使用して頂くと最適で又、食生活の面でもダラダラ食べをやめることで予防は可能です。当院では虫歯予防の歯磨き粉があるので、スタッフに聞いてみてください。

予防歯科がおすすめの方

健康な方は永くご自分の歯を使って頂く為に、特に生活習慣病など全身疾患をお持ちの方には症状の改善もみられるのでおすすめしております。又、小さい頃からの習慣が大切になるので、0歳~13歳までの方にもおすすめしております。